ももクロ好き女子大生ののんびりブログ

ももクロ好きな喪女っ子女子大生が気ままに書くブログです

【ももクロ】「10th Anniversary The Diamond Four -in 桃響導夢-(2日目) TDFの覚悟」

 こんにちは。

 5月23日(水)に東京ドームで行われた、「10th Anniversary The Diamond Four -in 桃響導夢- TDFの覚悟に参戦してきました!2日目もめちゃくちゃ楽しかったし何より泣きまくりました〜〜。タイトル通り「覚悟」が見れた、というか、4人でも全く問題ないしむしろまだまだ進化するな、という事がビンビンに伝わりました!!

 ライブが終わって数日経ってやっと我に返って現実の生活にまた慣れてきたところで時間があったので記録しちゃいます。(下書きに保存してて公開全然しなかった…)そういえば、ステージ背景の「The Diamond Four」が最後には「Team Diamond Four」になってました。いつ変わってたんだろう…という七不思議…。

まずはセトリです。ちなみにナタリーさんの記事見ながら自分もあの瞬間を思い出しながら書いてます。ナタリーさんすごい細かくライブレポ書いてくれるから好き…

(本当はもっと前から下書きで感想書いてたのにアップするの放置してたら公式YouTubeから名場面動画が配信されたのでYouTubeもペタペタ貼りながら感想書いてきます…)

natalie.mu

セトリ

1. Z伝説〜ファンファーレは止まらない〜

2. マホロバケーション

3. BIONIC CHERRY

4. ゴールデンヒストリー

5. ココ☆ナツ

6. DNA狂詩曲

7. 桃色空

8. DECORATION

9. 行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-

10. ゴリラパンチ

11. 全力少女

12. 労働賛歌

13. コノウタ

14. 笑一笑 〜シャオイーシャオ!〜

15. 吼えろ

16. 『Z』の誓い

17. 青春賦

EN1. 今宵、ライブの下で

EN2. クローバーとダイヤモンド

EN3. あの空へ向かって

 席はスタンド席1階のちょうどステージから正面あたりでした。AE先行では落選してたんですけど、マッチングで当選しました!譲ってくれた日本のどこかの人、ありがとう!!!マッチングだから天空席とかに飛ばされるのかな〜とか思ってたら、めちゃくちゃ良い席やんけ!!バッチリ見れるやんけ!!という感じの席です。

 オープニングは1日目と一緒だったかな。2日目も突然のパーーーンに驚いてしまいました。オープニングの曲かっこいいなあ。炎とすごい合ってる。

youtu.be 1. Z伝説、2日目はステージからは遠かったのでスクリーンを見てたのですが、明るくなってメンバー映し出された時に「昨日と服違う!」という驚き。この服好きだなああ。

 そしてその次に私の大好きな、2. マホロバケーション!!!ももクロちゃんを好きになったきっかけの大好きな曲!!まさかもう生で聴けるなんて!!「ニッルヴァーーナ!」ってやっとできました!嬉しい!またこの曲はDTMバンドの演奏が良く合う!かっこよすぎる!!

 ほんでもって3. BIONIC CHERRY!!!れにちゃんのとびっきりの笑顔で言う「私はねすごく怒ってるんだよお!」がとてつもなく好きです。

 ちょっと全部書いてくとキリがないのでこっからはかいつまんでいきます。YouTube名場面集に頼ります。最近毎日23時が楽しみです。

youtu.be 終始テンションは上がってたのですが、もう思わず「わああああっ!」と言ってしまったのが衣装チェンジのDTMバンドのメドレー後の10. ゴリラパンチです。間違いなくこの日の1位2位を争うベストシーン!最初あーりんが一人で立ってて、「れにちゃんが前やってた、ずっと立っててそこから黒い週末が始まってたやつみたい」ぐらいしか思ってなかったんですけど、歓声がうわああとなり始めた瞬間に圧の強い「ご〜りらのぱ〜んちはつぅ〜よ〜い〜!」って!全身鳥肌と同時に涙ほろり!2代目ゴリラはあーりん!違和感なし!歌い方をももかに寄せてるのかな、とも思ったので、どんどんあーりん曲に染めてってほしいです!

youtu.be 16. Zの誓いこの日もやってくれました!改めて映像で見ても、最初のイントロがかっこよすぎて何の曲だか分からぬ…ただ言える事はめちゃかっこいい、それのみ…。正直、個人的にこの曲はあまり好きじゃないな〜という感じで全然聞いてなかったのですが、このアレンジを生で聞いてから聞きまくってます。チョロい…わたし…。

youtu.be

 最後のMC、もちろん号泣でした。DTMバンドの時からうるうるきてたのですが、いずみ姉さんがハッキリとした語彙は曖昧ですが、「素敵なところに連れてきてくれてありがとう」的な事を言ってた時にさらにうるうるして、モニター見たらしおりんが泣いてる!と気づきそこから涙ぶわーー。

 DTMバンドがはけて、メンバーの挨拶。れにちゃんが顔びしゃびしゃにして挨拶しててそれを見て号泣。あーりん、しおりんもそれぞれ彼女たちらしい挨拶をしてて、もうどんどん涙が出てきました。みんな私達の前では笑顔でいてくれたけど、やっぱりいっぱい裏では悩んでたのも伝わったし、私達のために覚悟を決めてアイドルを続けてくれてありがとう、の気持ちでいっぱいになりました。

 かなこちゃんの挨拶もまさかここまで言及してくれるとは思ってなかったですし、何より本当に心がざわつきました。帰りの電車で近くにいた緑着たおじさん達が「かなこは人の心を動かす天才だ」と言っていたのを聞いたのですが、本当にそうだと思います。その緑着たおじさん達、これから応援するかどうか迷ってたけど、今日来てももクロを引き続き応援するみたいです。このおじさん以外にも、離れようとしていたモノノフの心をガチッとつかんだと思います。

 「世界のももクロNo. 1」は、泣いてて全然叫べなかったです。でもあの瞬間、「ももクロの歴史」が刻まれている感じがして、その「ももクロの歴史」の一部に自分が立ち会っている、なにこの瞬間、というような気持ちでした。

 ステージ上部に行って、みんながガシッとかなこちゃんめがけてハグしてて、この瞬間を肉眼で見れてよかった、と心底思いました。なんか話してるな〜、とは思ってたのですが、その後ZIPのインタビューでれにちゃんが「帰りたくない、ここにいよう」と言っていたそうです。だからあんなに笑ってたんだ。あの光景は一生忘れないです。

 あっという間に終わってしまったももクロの10周年ライブ。本当に本当に2日間ともめちゃくちゃ楽しかったです。

 これからもどこに連れてってくれるのか楽しみです!