ももクロ好き女子大生ののんびりブログ

ももクロ好きな喪女っ子女子大生が気ままに書くブログです

【エビ中】「SHAKARIKI SPRING TOUR 2018〜New, Gakugeeeekai of Learning〜(新・学芸会のすゝめ)@愛知」レポ

こんにちは。

2018年4月29日(日)に愛知県日本特殊陶業市民会館で行われた、エビ中の春ツアーである「SHAKARIKI SPRING TOUR 2018〜New, Gakugeeeekai of Learning〜(新・学芸会のすゝめ)」に当日券で「登校」しました!

基本的にももクロばかり応援しているのですが、「てんかすトリオ」から柏木ひなたちゃんを知り、そこからエビ中について調べ始めたのがエビ中を知ったきっかけです。私の「エビ中レベル」ですが、エビ中のバラエティを見たり、8人になってからの曲をYouTubeで見るぐらいなので、曲は全然知りません。知っている曲としては、仮契約のシンデレラ、ハイタテキ、感情電車、YELL、なないろ、サドンデス、シンガロン・シンガソン、ぐらいです。基本的に情報源がYouTubeなのでライブの様子など全く知りません。現場はこれが初です!

エビ中皆んな個性豊かですごい可愛くて面白くてどの子も好きなのですが、エビ中結成当初からの唯一のメンバーが真山ちゃん、という事を知ってから真山に情がわくようになりました。

そんなエビ中超初心者目線のレポです。エビ中全然知らないのでライブで聞いた曲を一つずつ復習しながらで、超乱文です。とりあえず調べて出てきたセトリ順に思い出していきましたが、知ってる曲はしっかり記憶できてそれ以外はあまり記憶がない、という脳をしているので大変偏ったレポです。

セトリ

1 ebiture

2 EBINOMICS

3 HOT UP!!!

4 揚げろ!エビフライ

5 フォーエバー中坊

6 U.B.U.

7 仮契約のシンデレラ

8. まっすぐ

9. 誘惑したいや

10. アンコールの恋

11. 春の嵐

12. フユコイ

13. でかどんでん

14. 制服"報連相"ファンク

15. 参枚目のタフガキ

16. 紅の詩

17. 日記

18. 君のままで

19. 靴紐とファンファーレ

20. シンガロン・シンガソン

21. YELL

EN1. 日進月歩

EN2. 買い物しようと町田へ

EN3. 響

f:id:mczmatsu:20180506143854j:plain

当日券が出ることを知ってから、直前まで行くか迷っていたのですが、エビ中を生で聞いてみたいしこのキャパのうちに生で聞けるのは今のうちかもしれない、と思い、急遽参戦を決めました。

会場に着き、ツイッターでは14時から当日券販売開始とありましたが、正直当日券買う場所が分かりにくかったです。会場の人に聞くと(案内係の兄ちゃん)「14時半から○○の場所で当日券販売のブースができます」と言われて、「え?」と思いながらその場所付近に行くと当日券を販売してるお姉さんがいました。ちゃんとエビ中の運営の人に聞けば良かった!と思いながらも無事当日券を購入。席は4階の2列目です。グッズはツアーのTシャツを購入しました。パスケースも買うかすごい迷いました。エビ中のグッズはどれもかわいいし、何よりデザインがいい!ももクロはなぜあんなにダサく作れるのか…。雀の涙ほどしかこだわりがない私でも、ライブグッズはデザインが良い物の方がテンション上がりますし買いたくなります。Tシャツに着替えて、開場時間まで駅をうろうろし、4階の席に。席着いて周りをきょろきょろしてみると携帯の背景があーりんの人がいたりしたのでちょっと一安心。ステージは大きい本がどーんと何冊かあります。

 

1. ebiture

 YouTubeで聞いてたebiture!「ご父兄の皆様、ご起立ください」と言われてるし立とうとしましたが、周りが全く立たなかったので大人しく座ってました。「スターダストのスターダストのスターダストのエビ中です!」がすごいかわいいなっていつも思ってました。本からひょこっと出てきたのは彩ちゃん(後から調べたら小人役は毎回違うメンバーなんですね。粋な演出!)。懐中電灯の光、4階の私が眩しいって思うぐらいすごい遠くまで届くんだな〜面白い演出だな〜。

youtu.be2 EBINOMICS

 最初、ぽーちゃんwwwwwてなったのですが、めちゃかっこいい曲!勝手なイメージで、少し手を抜く系なのかなって思ってた美怜ちゃんがこんなに全力なんだ、っていうのもびっくりしました。てか衣装可愛すぎる!!!みんなアリスみたい!!!4階からでも分かる真山と美怜ちゃんの足の細さ!!!

 

youtu.be3 HOT UP!!!

  ハ…ハモリがすぎょい…。エビ中みーんな歌がうまいのがよく伝わる曲…。聞いててスカっとするううう。エビ中がっつりハマってたら確実に暴れまくった曲です。私のいた席の人たちは着席で微塵も動かない人達だったので、私は体を乗り出して静かに見よう見まねで小さくフリコピしてました。

4 揚げろ!エビフライ

 冷めてる4階2列にいる身としては少しテンションが下がった部分でした。タオル持って1階行ってぴょんぴょん跳ねたかった。ちょっと変わった謎な曲だなって思いましたが、タオル回せるしフェス向きの曲だな、と思いました。

5 フォーエバー中坊

 全く記憶がない所です…後から調べたらあの前山田さんの曲なんですね!

youtu.be6 U.B.U.

 ここも同じく全く記憶がないところです。もっとちゃんと予習して行けば記憶に残ったはずなのに…。 

youtu.be7 仮契約のシンデレラ

  知ってる曲来た〜〜!この曲も意味わかんないけどとりあえずかわいいいい!

youtu.be8. まっすぐ

 あれ、これ聞いたことあるはず?あれ?ってずっとなりながら聞いてました。エビ中は歌がうまいからこういう曲がすごい似合うな、と思いました。今までずっとアゲアゲだったけどここでしっとり曲にしたのはなんでだろう〜エビ中の伸びやかな高音は絶対外さないっていう安心感があって、聞いてて全く不安にならないです。

youtu.be9. 誘惑したいや

 ゆうわっくわっくわっくわっくいぇあ、とずっと続いて、耳に残りそう!

10. アンコールの恋

 かっこいい曲。アニソンにありそう?何かとのタイアップの曲みたい。女性ソロロックシンガーとかが歌ってそう。コピーバンドもしやすそう!

11. 春の嵐

 これは真山曲なのかな?すごい難しい曲だし歌いにくそうな曲だけど、これを当たり前のように歌ってるからもっとエビ中の歌唱力は評価されるべし…。倒れてたり走ったり欅さんみたいな怖さがある。でもエビ中こんな曲も歌うんだ、とびっくりしました。

12. フユコイ

 しっとり

13. でかどんでん

 好き嫌い分かれそうな曲だ〜というのが第一印象。私は好きだな!和田アキ子みたいなコブシが効いてる、と思いました。サビに繋がる所のめちゃくちゃ具合も独特。後ろの「でかどんでん」の文字が上下してて、あれスタッフさんがやってるのかな、と思いながら見てました。

14. 制服"報連相"ファンク

 「フ〜〜」みたいなところでガニ股でみんなでテクテクするところがみんなちゃんと腰落として揃っててすごい〜〜。りったんのガニ股テクテクがすごい可愛くてなんだか愛おしかったです。

15. 参枚目のタフガキ

 エビ中のピコピコ系の曲は新鮮でした。でも多分この曲で音響?スピーカー?で音が割れててもったいない〜〜って思いました。

16. 紅の詩

 ひなたちゃんのソロ?か何かで聞いたことがあって、すごい高いキーだし難しい曲だけど、すごい声量だしちゃんと音程も合ってるし伸びやかに歌ってるし、好きな曲の一つになりました。

17. 日記、18. 君のままで、19. 靴紐とファンファーレ

 しっかり聞いてましたがどう感じていたか記憶がないです…。めんどくさくなってきて段々雑になってきてる。

youtu.be20. シンガロン・シンガソン

 知ってる曲〜〜フリコピもできた〜〜!サビで簡単でフリコピしやすいのだと参加しやすいです。サビ前の真山がすごい好き。ぎゃんぎゃんぎゃんと泣くの後の真山も好き。

youtu.be21. YELL

 また知ってる曲来た〜〜!最初のダンスのところが、「立命YELL」を表しているのを知った時は素直に感心しました。この曲もフリコピしやすいしノリノリな曲だから参加しやすかったです。

EN1. 日進月歩

 純粋にいい曲〜〜。途中誰か(後に調べて美怜ちゃんと知りました)長いこと倒れてて、でも初めて見たので変わったフォーメーションだなっと軽く思ってました。まさかころんでいたとは。でもその後美怜ちゃんブログですぐに報告してたので偉いな〜と思いました。

EN2. 買い物しようと町田へ

 始まりがめっちゃかっこいい!って思ったら、日曜日?ってなりました。日曜日→月曜日ってなるのかと思ってたらずっと日曜日だ、と思いました。色んなところ行くんだ〜。

 

youtu.beEN3. 響

 最後にぴったりだな、と思った曲。この曲でこの公演で聞いてきたもの見たものに浸りました。

 

全体的に、エビ中はこんなに色んな種類の歌が歌えるんだ、と知る事ができたライブでした。まず最初に思ったのは衣装がかわいすぎる!ということ。どこかのタイミングで早着替えをしたのですが、その下の衣装もかわいい!!あれだけ激しく踊っているのに赤いヒール、というのも私のわずかながらの女子力をくすぐらせます。みんな美人さんだから清楚系の衣装がほんとに似合うな〜!

もう少し1階のノリノリな場所だけでなく、4階もメンバーに気にかけてほしいなということも、勝手ながら思いました。(例えば「4階ももっと盛り上がって〜!」「まだまだ〜!』みたいな)そういえば、去年ロッキンでももクロを見た時に、曲を全然知らない初心者が簡単にノる事ができる曲がももクロには少ないと思った事があり(Perfumeきゃりーぱみゅぱみゅはガンガンノれた)、それに比べてエビ中はアゲ曲でノリノリでフェス向きの曲がいっぱいあるな〜と感じたので、初心者でもノる事ができる曲がいっぱいありました。周りが静かすぎて全然体動かしてノれなかったのですが、もしエビ中ちゃんに「4階みんな立って暴れろ〜〜!!!」とか言われたらみんなすくっと立つはずです。

なんでエビ中はドカンと売れないんだろう…。グループ名なのか、コンセプトなのか、売り方なのか…。例えばLittle Glee Monsterみたいに売ればいいのかな。みんな可愛くて歌うまくて、良い曲がこんなにいっぱいあるのに…。「アイドル」という看板が少なくとも食わず嫌いにしている所はあるかもしれないけど、欅坂のようにドカンと売れて知名度が高いのは、売り方がうまかったんだろうな、と思ってしまいます。売る時に「ももクロの妹分」と言われるのもやめてあげてほしいし、ダンスも歌もこんなにうまいんだぞ、というのをもっとテレビで出せばいいのか…。

そんな事を帰りにたくさん考えていました。いち一般人が考える事でもないし、ましてやエビ中をややかじった私が言う事でもないですが、とにかくそこまで考えさせられるライブでした。