ももクロ好き女子大生ののんびりブログ

ももクロ好きな喪女っ子女子大生が気ままに書くブログです

【ももクロ】「10th Anniversary The Diamond Four -in 桃響導夢-(1日目) 10年丸わかりDay〜120曲を1日で聴かせます!〜」レポ

こんにちは。

5月22日(火)に東京ドームで行われた、「10th Anniversary The Diamond Four -in 桃響導夢- (1日目) 10年丸わかりDay〜120曲を1日で聴かせます」に参戦してきました!とりあえずめちゃくちゃ楽しかった!この興奮を今すぐ伝えたい!ということでブログに記録しとこう、と。

まずはセトリです。(忘れてたところ、ツイッターで検索して参考にさせていただきました〜!)

 セトリ

overture

1. Z伝説〜ファンファーレは止まらない〜

2. 吼えろ

3. 仮想ディストピア

4. 笑一笑

メドレー1

5. Zの誓い

<衣装チェンジ(DTMバンド演奏)>

6. デモンストレーション

7. chai maxx

8. Hanabi

メドレー2

9. キミノアト

10. 走れ!

EN1. BLAST!

EN2. クローバーとダイヤモンド

EN3. 行くぜっ!怪盗少女ZZ ver.

 ももかが抜けてからのももクロ現場は初めてでした。「ダンスの配置を5人体制をただ4人体制に変更するだけではパワーダウンしているように見えるからダンスを丸っきり変えたりした」っていうのをどこかで見たので新しいダンスとても楽しみでした!印象的だったとこだけババーと書いてきます。

 ちなみに席は、アリーナの前方右側(れにちゃん側)でした。音はすごい綺麗にはっきり聞こえましたが、後ろの方は音が遅れて聞こえるんだろうな、と感じる音響です。会場が大きくなると音響大変だよな〜。

 まずオープニング!「The Diamond Four」のロゴがじわじわ下から出てきて、めっちゃかっこいい!!そして、4人のシルエットダンス、かっこよすぎる!!席が右に寄ってたので最初何やってるんだろ、と思ったのですが、スクリーンで見たらめちゃくちゃ綺麗に色にシルエットが映えてて本当にかっこよかった!!そして衣装が金銀で4人だとこういう色の魅せ方があるんだ〜と。

 Z伝説、ガラッと変わってましたね!サビまで変えるとは!玉さんの「スープレックス」って何?って思い調べたらプロレスの投げ技の一つなんですね〜!予習の一環としてライブ行く前にベストアルバム受け取りに行って真っ先にこれを聞いたのですが、ダンスがつくとまた全然違いました。扇びっくりしました。

 メドレーはよくあれだけ繋げれたな、とびっくりしました。音源にして作業用BGMとしてほしい…だいぶ初期の頃の曲があって、分からなかったのくやしかったな〜。メドレーからだったかあまり記憶は確かじゃないんですけど、ジャニーズコンサートでよく見る、「ムービングステージ」!透明のステージが客席の頭上を通って後方へ移動していくあれです。私の頭上は通らなかったんですけど、中央で少しステージが下がるとメンバーが近くに見えて、嬉しかった!メンバーが踊ってる間も動くので、トロッコとはまた違う魅力が〜!ステージの下を覗き込んでるメンバーかわいかったなあ。もっとムビステ使って欲しい!私もステージの下からメンバーを見たい!

 Zの誓い、最初何の曲だったか全く分からなかったです。めちゃくちゃかっこいい!!DTMバンドがかっこいいから余計かっこいい!!2日目もやってくれないかな〜

 衣装チェンジの間のDTMバンドの演奏もめちゃくちゃかっこよかったです。ライブならでは、だな〜。DTMバンドだけの演奏でもフルでいつか聞いてみたいです。ジブリコンサート的なオーケストラだけのコンサートで、ももクロの曲をバンドだけの演奏、みたいな。

 個人的にHanabiを生で聞けたのはすごい嬉しかった。とても好きな曲です。れにちゃんの透き通る声が会場に響き渡って、気持ちいい。2番に入ってく玉さんのところも好きです。ああ、また生で聞きたい。ムビステで歌ってたのも印象的だったな〜。

 アンコールでのクローバーとダイヤモンド。れにちゃんの涙が印象的。「今までの涙、苦労は 誰と何の為?」とれにちゃんが歌いながら涙を拭ってて、本当に綺麗だった。私も泣きました。れにちゃーん!これからも推しまーす!!途中の「ありがとう」、見入っちゃってて言えなかったから、もし明日クロダイあったら思いっきり叫ぶ!

 最後のMCではあーりんも泣いてました。MCの時みんながアップになるとみんな目がキラキラしてて、もう泣ける。こちらこそ「ありがとう」だよ。

 これからもついていこう、そう思えたライブでした。2日目も楽しみです。