ももクロ好き女子大生ののんびりブログ

ももクロ好きな喪女っ子女子大生が気ままに書くブログです

【2018年3月のWDW二人女子旅】part1:準備編

 

※2018年3月にフロリダのWDWに行ってきた。その時に色々な人のブログを読んで知識を得たから私もその真似事したいとふと思い、このブログを書いている。途中で面倒臭くなるのがきっとオチだから、途中で終わってても怒らないで欲しいし、もちろん記憶違いな所もあるかもしれないので必ず正確な情報は自分で調べて欲しい。近所の気まぐれお節介さんに捕まったと思う程度に読んで欲しい。

 

目次

 

 

1. 私達の日程など

私のルートは日本からアメリカ国内にいる日本人友達Aちゃん家に泊まり1週間かけて時差ぼけを直してから、Aちゃんと共にフロリダに向かった。時差ぼけを直したのは大正解だった。

もし、時差ぼけそのままでWDWに行ったと思うとゾッとするので、暇学生はぜひ時差ぼけを直してからWDWに行って欲しい。(忙しい社会人旅行者は頑張れ)

 

日程は

3/10(土)16:05着 MCO(オーランド国際空港)

3/11(日)ユニバ

3/12(月)WDW

3/13(火)WDW

3/14(水)WDW

3/15(木)WDW

3/16(金)13:50発 MCO

である。

 

事前予約のホテル、チケット、ファストパスはしっかりやったけど、レストランは一切予約してないから、レストラン予約の情報探してる人は飛ばしてね。ちなむとレストラン予約しなくても余裕でなんとかなったよん。

 

ユニバのチケットも当日朝窓口で買ったから、ユニバに関しては何もやってないわ。

 

あと、色々友達との意見をまとめたりメモするにあたって、ラインだけじゃ情報が錯綜するので、google drivegoogleドキュメントに二人でまとめたのは、我ながら大正解だと思ったので、ぜひぜひぜひ。

(お互い絶対行きたいところ、仮段階の予定も全て書き込んだり消したりできるからとてもよかった)

 

 

2. 4ヶ月前に飛行機とホテル/パークチケットの予約をした

まずは国内線の飛行機の値段から日にちを決めた。安さ重視な私達にとってこれ重要。でも多分飛行機決めたの結構ギリギリだったと思う。

 

もし混雑度重視で日程を決めるのであれば、英語だけど混雑度カレンダーを見るといいのかもしれない。ちなむと私達はアメリカの休みに合わせて行ったから、ちょうど絶賛混雑期に行ったと思う。(曖昧)

www.undercovertourist.com

 

飛行機(実際にフロリダにいる日にち)を確定させてから、とりあえずミッキーネットに登録。

個人手配でやる事も考えたけど、結局はミッキーネット大正義!色々ネットでミッキーネットについて調べて、「公式じゃないから割高である」とか書かれてて不安になったけど、色々調べたら別に全然そんな事なくて、むしろM割引ってやつを使って安く抑えられたと思う。

 

そして、安さ重視の私達がオフィシャルホテル(ディズニー直営ホテル)を選んだ理由としては、

理由1:パーク間の無料バスが使える

理由2:クレジットカード、ホテルキー、パーク入場、ファストパス全てが一体となったマジックバンドがもらえる(実際めちゃくちゃ便利だった)

理由3:空港からの無料バスに乗れる

理由4:ファストパスプラスを早い時期からとれる(60日前)

理由5:エキストラマジックアワー(ちょっと長くパークにいれる)がある

 

という事で、ミッキーネットさんに「リクエスト」という形で送ったらすぐ返信送ってくれた。

 

ディズニー・オールスタームービー・リゾート、Preferred Room(フロントやバス停に近い)

プラス、4日間のパークホッパーチケット

をミッキーネットさんに頼んだ。

 

パークホッパーチケットにする事で1日に1パークに制限されないから、自由に移動できるので、ホッパーにしてめでたしめでたし、みたいな感じだった。

 

後からミッキーネットさんに、ディズニーマジカルエクスプレス予約しとく?って連絡がきたのでよろしく〜という感じで、空港からホテルまでの足も簡単に予約する事ができた。

 

 

3. 60日前にファストパス予約をした

パークホッパーがあるから、1日の午前と午後をそれぞれ違うパークに行こう、という事で合意。

 

4つのパークへの個人的勝手なイメージ

MK:マジックキングダム(ザ・ディズニー感)

EP:エプコット(世界が集まってる)

HS:ハリウッドスタジオ(タワテラがある、トイマニがある)

AK:アニマルキングダム(動物飼ってる・アバターのアトラクションがある)

 

それぞれの日にちの私達の決め方としては、

・決め方1:エキストラマジックアワーに合わせる

↓この公式サイト見やすい

disneyworld.disney.go.com

・決め方2:それぞれのパークのショーは1回は見ておきたい

実際見たざっくりな感想…「アメリカはやっぱ規模が違うわあ!」

・決め方3:WDW最終日の午後はなんとなくMKで終わりたい

ザ・ディズニーな感じで旅行を締めよう、ってなんとなく決まった

・決め方4:大本命のアトラクションはFPでとらずに朝一ダッシュで行く

アメリカ人は朝弱いという勝手な思い込みから。特に8時からのエキストラマジックアワーとか日本人しかいないんじゃね、とか勝手に言ってた。

 

あと大体どこかのパークでは夜に花火打ち上げたりしてたから、そのショーとかに合わせるのも後々に予定調和させた気がする。

 

結果的にとったファストパス(その時に決めたざっくりとした予定も含めて)は以下のとおり

3/12(月)AK 8時オープンからキリマンジャロ

  12:30-13:30 Expedition Everest

  13:40-14:40 DINOSAUR

  15:30-16:30 Avatar Flight of Passage

3/13(火)

  12:30-13:30 Meet Mickey Mouse(喋るミッキー)

  13:40-14-40 Sapace Mountain

  15:05-16:06 Seven Dwarfs Mine Train

3/14(水)

  11:10-12:10 Tower of Terror

  12:45-13:00 Indiana Jones

  14:00-15:00 Toy Story Mania!

3/15(木)EP 8時オープンからテストトラック

  11:20-12:20 Meet Disney Pals(キャラグリ)

  12:35-13:35 The Seas with Nemo&Firends

  13:40-14-40 Soarin

 

それぞれの細かい順番は、友達Aちゃんがそれぞれのアトラクションの場所を考慮して作ってくれて、しかもファストパスの予約は全部やってくれた。ありがとうAちゃん。

 

 

4. その他の事前準備

やっておくべき予約等はこれぐらいだったと思う。

 

あと、やっておいて本当によかったのは、日本のディズニーストアでキャラクターのぬいぐるみキーホルダーを買って持って行った事。

キャラグリの時にすごい喜んでもらって、その間写真もバシャバシャ撮ってくれて、キャラグリの時間もすごい長かった。(場所によってミッキーの反応全然違ったけど、グーフィーはどこもみんな神対応で、一気にグーフィー株上がった)

store.disney.co.jp

ディズニーストアのアウトレットで見つけてめちゃくちゃ安くて(1個200円もしなかった気がする)、ミッキー、グーフィーを買ったんだけど、正直もっと買って、持って行けばよかった。

 

つまるところ、キャラグリ好きな人は、そのキャラクターのグッズ持って行くべし!大抵はとっても喜ばれるので、キャラグリの時間がとても楽しい!ちょっと荷物になるかもだけど、キーホルダーだったら鞄に付けておけばいいし、なかなかキーホルダーつけてるアメリカ人もいないし、などなど良い事たくさんあった!

 

5. 食料調達

私達はオールスタームービーに泊まったのだが、朝食も何もつけていなかったので、飛行機に乗る前日に、アメリカ国内某スーパーで朝食用に食べ物を買った。 

オールスタームービーのフードコートには自由にもらえるものがいっぱいあるからそれを多いに活用するべし。

ドリンクバーのリフィルマグを買っておけば、たくさん飲み物も飲める。

tdrnavi.jp

日本から直接フロリダに行く人はどうしてるのか分からないから、そういう人達には全く役に立たない情報かもだけど、買ったものとしては以下の通りである。

  1. $.99のカップ

     日にち分買ったけど多いぐらいだった。フードコートに熱湯あるから、それで全く問題ない。日本からお湯で作る食べ物色々持って行けばよかったな〜と思った。

  2. 食パン

     薄い食パンがいっぱい入ったやつを1袋買ったけど、余った。フードコートのトースターで、何気ない顔でパンを焼き、フードコートにあるあらゆるジャムやバターを塗りたくった。

 

二人とも朝はそこまで食べない派だったので、これだけで済んだし、1日目の夜ご飯の余り、2日目の夜ご飯の余り、とかもあったりした(要は前日分の残り)ので、量的には全く問題なかった。

おかげでだーいぶ食費も浮いた。周りの日本人も同じような事をやってて、仲間意識が勝手に芽生えてた。